ときどき起きる

だいたい寝ている

2023年振り返り

紅白を見ながら年の瀬を感じたので、サクッと今年を振り返る

よかったこと・よかったもの

  • Query Understanding for Search Engines輪読会を主催している
    • Query Understandingについては和書で纏まった知識が得られるものが無いが一人で読むには気力がいるので輪読会形式に
    • 情報検索Slackで募集したところ、数社のエンジニア + 大学教授で進めることになり面白い展開になっている
    • 本書自体が色々な論文を参照してサマったものなので、その解釈について分担しつつ進められるのは大変ありがたい
    • 一方で分量が多く現時点で4ヶ月継続しているので、春までにはケリを付けたい
  • Dellの40インチ曲面モニターを買った
  • デスクのサイズを大きくした(140cm × 70cm)
    • 整理整頓が得意ではないので机の上には充電器、本、マウス、キーボードと散乱しているが、広いので避ければ作業スペースを確保できるようになった
    • そもそもこのサイズないと40インチのモニター厳しいよね、と思ったのがきっかけだったけど正解
  • ダイビング用品が少しずつ揃ってきた
    • GoPro + ライトは一通り揃ったので映像を記録できるのがモチベーションとして非常に良い
  • 5年ぶりくらいに海外に出た
    • 2週間半ヨーロッパの北側数カ国を回る旅行をした
    • 芸術とは縁遠い自分だが妻の意向もあって7個ほど美術館・博物館を巡った結果、普段得られない刺激と一般教養をもっとつけたい気持ちとが湧いてきた
    • PCを持っていかなかったので、学生時代含めて直近約10年の中で一番コードを書かなかった期間になったのも良いリフレッシュに

反省

  • アウトプットをサボりがち
  • モチベーションに関係なく忙しい状況が長期間継続した
    • チーム的に潤沢にメンバーがいた状況から一点、色々な都合で一時期ガクッと人数が激減 + 仕事量は変わらずとにかく眼の前の課題をこなす期間が続いてしまった
    • その状況も最近は落ち着きつつあるので、上述の輪読会に得た知識などを活用する機会を創出したい
  • 副業に時間を割きすぎた
    • 面白いタスクだったので割と副業モリモリ入れたところ1月 - 8月まで土日をほぼ使う結果に
    • 夏頃にキッパリと稼働時間減らす旨を伝えて、以降プライベートに再び時間を割く時間を増やしたのはいい判断だったと我ながら思う
  • 一眼の軽くて良いレンズを持っていない
    • 今メインで使っているレンズはSigma28-70mm F2.8 DG DN
    • ヨーロッパ旅行中もこれを持っていったけど、約500gと少し重くiPhoneで打狂する場面がちょこちょこあったので、もう少し軽いレンズを来年は買いたい

来年も良いお年を👋