ときどき起きる

だいたい寝ている

メルカリを退職します/転職のためロンドンに移ります/ジョージア工科大学のCS修士に進学します

アップデートです

メルカリを退職します

例の写真

2024/07/30付けで退職します。最終出社日は2024/07/12でした。

2022/01/01に入社し、2年7ヶ月の所属となりました。前職が2年8ヶ月だったので、似たような期間で辞めることになりとても不思議な気分です。

自分が所属していたのはUS@Tokyoというチームで、日本からアメリカのメルカリを開発するという少し変わったことをしていました。 もちろん現地にもエンジニアが多くいて、時差の関係上ほとんどのミーティングが午前中に発生して午後がほぼフリーになるのは非常に開発者として体験が良かったです。 また、完全に英語環境ということもあり、入社時は字幕をつけて必死にミーティングに参加している状態だったところから、流し聞きで作業できる程度には英語力がついたのはとてもありがたかったです。 人に関しては事前の印象以上で、日本側のメルカリと比較してチームが小さいこともあり非常に和気あいあいとしており、なおかつ優秀な同僚が非常に多かったためとても働きやすい環境でした。働く環境・同僚・マネージャー全てにおいて何もネガティブなことがなく去れるのは本当に幸せなことだと思い感謝しています。

転職のためロンドンに拠点を移します

次の所属がロンドンにある会社(本社はニューヨーク)となるため、イギリスに移住します。7月末の渡英、8月5日から開始予定です。 ポジションはSenior Search Engineerとこれまで通り引き続き検索に携わる予定ですが、シニアタイトルが正式につくのは初めてなのでワクワクしています。

全く転職する予定はなかったのですがLinkedIn経由で話をもらい、

  1. これから3~5年挑戦してもまだ30代前半で次の決断ができること
  2. 既に多くの検索エンジニアを抱えており、かつレベルも高そう
  3. 直近の酷い円安による相対的な給与の下落

などの理由からこのタイミングでの転職を決定しました。3は割と切実で、オファーが出てから今日までの期間でも円換算すると10%程度給料が変わることになり唖然としています。長期的にどうなるかはわかりませんが、しばらくトレンドは続くと踏んで挑戦してみます。

先日参加したBerlin Buzzwordsで既にロンドン周辺を拠点としている検索エンジニアとのコネクションも築けており、きっかけを作ってくれた @rejasupotaro さんには非常に感謝しています。 一方現地の日本人エンジニアコミュニティがどうなっているかはよくわかっていないので、ロンドンのエンジニアの方々これからどうぞ宜しくお願いします。

ジョージア工科大学のコンピュータサイエンス修士(オンライン)に進学します

Xで先日投稿している通り、2024/08よりジョージア工科大学のコンピュータサイエンス修士に進学します。こちらは転職の話が上がるより前に考え始めており、どちらも同時に進めたところどちらも通ってしまった形になります。幸いオンラインで進めることができ住む場所は問わないため、予定通りこちらも進めていくつもりです。

以前大学院進学を考えた際@y1r96から、「何となく行くなら別にそこまで行く必要ないし、行く理由が見つかったら行ってもいいと思う」とアドバイスされしばらく考えていましたが、そこから数年経過し自分に不足しているものがぼんやりと見えてきたため、このタイミングでの進学を決意しました。あの時のアドバイスが無ければこの選択は出来なかったと思うので、感謝しています。

最後に

ということでロンドン在住日本人エンジニア、アメリカの大学院に通うという変な状態が出来上がりました。一時的に別居となってしまうことも許容し、この挑戦を後押ししてくれた妻には頭が上がりません。

また、メルカリでお世話になった方々もありがとうございました。どこかでご一緒する際はどうぞよろしくお願いします!