ときどき起きる

だいたい寝ている

2022年夏現在の関東発石垣島到着後ダイビングの状況/到着後にダイビングしたい場合のベストプラクティス


2022年7月に石垣島に行き、午前中に石垣空港到着後、午後からダイビングをしようと試みたところ、思いの外受け付けてくれるショップが無く苦労したのでその体験記です。

TL;DR

  • 到着後ダイビングは基本的に朝9時台着のJAL便を前提にしているのでLCC(Peach)を利用する場合は注意
  • まれに受け入れしているショップもあるが、基本は午後1ダイブ
  • 連日利用を前提としているケースも多く、1日のみの利用だと断られるケースも
  • 空港からの送迎はコロナの影響で基本的になし、タイミング次第で離島ターミナルからの送迎があるショップもある
  • 今回は八重山Diving Service Fieldさんで、運良く離島ターミナルの送迎付き、Peach午前便で午後2本潜れた💪

ishigaki-diving-field.com


画像元:沖縄ダイビングライセンス・ワールドダイビング

前提/留意事項

  • ライセンス : AOW
  • ダイブ本数 : ~30本
  • 航空会社 : Peach 成田 - 石垣島 午前便 (10時台着)
  • 希望 : 午後から2ダイブ

コロナ禍前の石垣島での着後ダイビングの状況は把握していませんので、その点はご了承ください。
また、本ブログの内容はファンダイブを前提としており、体験ダイビングでは異なる可能性があります。

航空会社による違いについて

2022年7月現在、東京近郊発の石垣島直行便はANAJALPeachの3社から出ています。
様々なダイビングショップに電話で問い合わせを行いましたが、到着後ダイブは基本的に9時台の到着を前提としているようで、東京近郊発だとJAL1社のみに対応していることになります。そのため、今回私が利用した10時台着のPeachは残念ながら多くのショップで断られる結果となりました。


路線別時刻表 | 飛行機に乗る | 南ぬ島石垣空港公式ウェブサイトより

東京近郊以外だと、関空発のPeach便、沖縄(那覇)発の各便が対応しているでしょうか。


移動方法について

上記の通り、かなり時間にシビアなショップが多いため、空港からショップもしくは集合場所への移動手段も限定される場合があります。
一般に手続きに要する時間の関係上レンタカーはバス・タクシーと比較して移動が開始できるまでのロスタイムが長いため、バスもしくはタクシーでの移動かどうかを確認されるケースが何件かありました。ですのでレンタカーの予約前に各ショップにおすすめの移動方法をヒアリングすることを推奨します。

1日のみの利用について

石垣島自体割と中・長期の滞在客が多いのか、問い合わせ時点で利用日数を聞かれることが多々有りました。今回は都合上1日のみダイビング可能だったためその旨をお伝えすると、中にはかなり乱暴に無理無理と断られるケースもあったので、基本的に1日のみのダイビング、かつ体験ダイビングではなくファンダイブはハードルがかなり高そうな様子です。

今回利用したショップについて

これらの点を踏まえた上で、前提条件である着後2ダイブを叶えていただけるショップを探したところ、八重山Diving Service Fieldさんであれば可能とのお返事を頂き利用させていただきました。
ishigaki-diving-field.com

石垣島の離島ターミナルからほど近く、送迎もあり徒歩でも5分、ダイビング船の乗り場も目の前とかなり好条件の揃ったショップでスタッフの方も良い人ばかりでした。本当にありがとうございました!

(その他7~8ショップにも電話・フォームで問い合わせましたが、全滅でした)



まとめ:到着後に確実に2ダイブするには

  • 9時台に到着する飛行機に乗る。(10時台はハードル高め)
  • レンタカーは手続きに時間がかかることがあるため、バスもしくはタクシーで初日は移動することを検討する
  • ダイビング可能な日を複数日設け、連続で利用したい旨を伝える